09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2台のギブリ 

RIMG0739.jpg

生産台数2300台とモンテカルロより希少なギブリが2台。とりあえず庭先に並べてみました。
実はブルーのギブリ、シルバーのGTが我がイタリアンガレージに来てから嫉妬してるかのようにトラブル続出。遂に走行中に冷却ホースから大量に水漏れしてレッカーのお世話になりまして、最近入院先から戻ってきたのでした。

ここだけの話、うちの嫁・・・ブルーのギブリを「お嬢さん」と呼んでいる。ブルーのギブリが納車された日には、イタリアのセニョリーナに敬意を表しグラッパでお清めしてた。車内にいたっては乾燥したセージの葉っぱを燃やして煙で燻していた。これもお清めだそう。嫁なりにブルーのギブリを可愛がっているらしい。

で、シルバーGTに対しては「マセ子」と呼び捨て。名前の付け方からして、かなり偏見があるようだ。
(若い娘が嫌いなだけか?)
maserati  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

激安マセラティの問題点 

激安なりの懸案事項であったリアアームが曲りはクワトロポルテEvoの中古パーツで対処したのだが、また新たに問題点が噴出した。
それはステアリングシャフトのガタつきによるハンドルの遊びの過大で直進安定性に欠ける点だ。これは納車の時から思っていた事だったがリアアームの曲がりだけではなかった様だ。
それでインターミディエイトシャフトを交換する羽目になった訳だ。
これで本来のグランドツーリスモになるなら良しとするか。

格安マセラティは本当にお買い得だったのか?100ドロにまんまとはまるのか?この先に何が出てくるやら~

RIMG0671.jpg
パイプフレームによるリアアームはマセラティらしい造りだ。
maserati  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

タイヤ交換 

RIMG0726.jpg

納車当初から気になっていた、フロントタイヤの劣化よるひび割れ。足回り、早く履き替えたいなぁ~と思っていたのだが、さすがに215/45R17サイズのタイヤはそれなりの値段のため、なかなか購入には至らなかった。(タイヤの山もまだあったので)
何気に見ていたブログで、タイヤがかなり安く仕入れられるというショップの記事があった。「オートウェイ」というショップ。早速ネットで値段をチェックしてみた。するとダンロップDZ101が近所のカーショップの半値以下。逆輸入品らしいがここまで安いとは…
おまけにサイトから持ち込みで取り付けてくれる近所のショップも検索できるので、その辺の問題もクリア。買う決めてになった。

早速ネットで注文すると拘束ベルトで三カ所を留めただけの簡単な梱包で送られて来た。
ちょっと乱暴な感じだけど、タイヤに丁寧な包装って必要ないしね。

タイヤまでネット通販で買う御時世。ここまで安いとますます路面店で買わなくなってしまうよ。
次はモンテのタイヤも。。。
maserati  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

カップ風 

RIMG0737.jpg

純正が一番だと思っていますが、ちょっと遊んで見たく、
ハンドルをカップに標準で付いているモモコルセに交換しました。あわせてシフトノブもモモの革製に。
なんか一気に走り屋風に見えます。
maserati  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カロッツェリア 

と、いってもデザイン工房ではなく、オーディオの話。

元々付いてたカーオーディオを最新の、iPod対応のものに替えてみました。最近はCDではなくiPodで音楽を聴くことが多くなっていたので。

今迄トランスミッタで音楽を飛ばしていたのだが、コードが多くなりこれが実にわずらわしい。これはフロントにUSB入力端子があり使う時だけ差し込めばいいので実に便利。それにMP3フォーマットが読めるのでCD-Rに焼いた音楽も再生可能。なんといっても価格が大変リーズナボー。

最近のカー用品店、この手のオーディオって売ってないんですね。結局ネットで購入。
何時でも買えて家まで無料で運んでくれるネット通販は便利だが…やはりお店に足を運んで対面販売でモノは買いたいなーと思う。イタリア人のように地域のお店や人との繋がりを大事にするようなそんな地に足の着いた生活が理想です。うちの近所も、気がつくといつの間にか4~5軒あった本屋が無くなってたりするし。路面店で物を探して買うことが少なくなって来ている最近の物販事情はちょっと寂しい感じ。

RIMG0678.jpg
maserati  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
