06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

エンジンルーム 

ご無沙汰しておりました。年が明けたと思ったらもう2月です。本年も宜しくお願いいたします。

我がイタリアンガレージの住人たち、手のかかるイタリア車ばかりというわけではないのです。実は、購入してからほぼノントラブルで先月3回目の車検を取ってきたミラノ産の156スポーツワゴン。。。。
4ドア&ワゴンなので荷物も詰めて、日常これ一台で十分だという声が聞こえてきます。(すごく身近なところから)

先日、この156、新車から一度も交換してなかったプラグをデンソーのイリジュームに交換しました。
交換しながら思ったこと・・・最近のクルマ(156は最近でないけど)のエンジンルームはぜんぜん色気がない!プラスチックのカバーで装飾していて、エンジン本来の造形で見せるエンジン作りをしてない気がする。つまらないんですよ。コストダウンのせいかもしれないがなんとも残念。
その点、ビトルボエンジンは見せるものがある。カムカバーの赤い結晶塗装になんとも言えない色気を感じるのです。

RIMG1242.jpg
カバーを外した156JTSのエンジン。なんか機械って感じ。

P1000193.jpg
この時代のマセは造形的に見せるエンジンルームを演出している。
alfaromeo  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

本年もよろしくお願いします。

156は新車からだったんですね。使い勝手はいいでしょうね、やっぱり。
家も156とは言いませんが、家族用車もちょっと趣味性のあるのにしたいんですけどねぇ。。。
身近なところの要求に合う車がありません(^^;

URL | なっくん #-

2012/02/04 10:02 * edit *

Re: タイトルなし

こちらこそよろしくお願いします。
モンテの納車を楽しみにしていますよ。

156は今のところ唯一の新車です。
ファミリーユースと趣味的なものを考えると難しいですね。ちょっと大きいけどランチア フェドラが気になっていましたが。

URL | nyasha #-

2012/02/04 13:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://monte20.blog136.fc2.com/tb.php/71-13cdbe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

