10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

X1/9路上復活作戦 その4 

RIMG0997.jpg


会社を午前中休んでユーザー車検にX1/9を持ち込み、無事車検を取ってきました。
毎度のことだけど、ラインを通すときはちょっぴり緊張します。けど昔と比べて検査官の方が本当に親切になりましたね。
懸念事項であった排ガス検査も下回り検査、ライト光軸も問題なく一発でOK。

今回改めて古いクルマは税負担が多いなと感じた。
車検無しの期間は自動車税の徴収が来ないので、継続で車検取るのにまとめて2年分の自動車税を納めた。登録から11年を超えるクルマは1割増税なる。それと合わせて重量税も18年を超えると1割以上も増税するのだ。
古いクルマを大事に乗っている人や経済的な理由で古いクルマに乗り続けているユーザーに対して増税とは悲しくなってしまう。
12年度税制改正論議に上がった自動車減税は、財源確保のためも無理っぽい感じ。。。
日本も欧米諸国並みに古いクルマに減税をするくらいの文化になってもらいたいものだ。

3年ぶりに公道を走らせたX1/9は、ハンドルがクイックで楽しく軽快だけど、パワーとトルクの無さを改めて実感した。ギブリに慣れてしまったせい?
fiat  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

>3年ぶりに公道を走らせたX1/9は、ハンドルがクイックで楽しく軽快だけど、パワーとトルクの無さを改めて実感した。ギブリに慣れてしまったせい?

これは間違いなく正解だと思います(^^
ターボは麻薬ですからね。

URL | なっくん #-

2011/11/10 23:24 * edit *

Re: タイトルなし

遅いけど、オープンで乗るのはx1/9の魅力。今の時期気持ちいいのですよ。

URL | nyasha #-

2011/11/11 11:47 * edit *

初めまして

ウチにはランチア等と言う車はいませんがギブリとX1/9が住み着いてます。
ギブリは休眠中ですがX1/9は最終型ベルトーネで現役です。
X1/9はギブリのパワーに慣れてしまうと物足りなさは否めませんが
屋根を取り外してどこでもベタ踏みできるのもまた楽しいです。
パワー不足対策にEngドーピングしてますけどね(^^;
また覗かせて頂きます。

URL | niiyama #mQop/nM.

2011/11/19 12:00 * edit *

Re: 初めまして

niiyamaさん 
ガンディーニ好きなんですね。私もですが。
最近X1/9を車検を取ってから頻繁に走らせています。
街中のちょっとしたカーブを曲がるだけでも楽しくさせるクルマはですね。
今後ともよろしくお願いします。

URL | nyasha #-

2011/11/19 22:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://monte20.blog136.fc2.com/tb.php/64-03c11166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

