03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

そうだクラシックカーを買ってみようかな#3 

クラシックカー購入にあたり幾つか候補をあげてみたけれど、馴染みの無い60年代のクルマを写真やイメージだけで決めるのはやはり無理があるなと思ったところです。当たり前な話ですが、こんなクルマがあれば面白いかなと気軽に買える財力は持ち合わせてないし。。。
だからといってクラシックカー購入をあきらめた訳ではなく、自分が憧れを抱いた70年代のクルマを選択肢に加えてみた。
やはり子どもの頃に夢中になった70’s カロッツェリア イタリアーナが刷り込まれているもので、そこは外せないのかなと。

dino308gt4 74年型
以前からそれとなく探していたクルマですが、これがなかなかいい個体に巡り会えず。完全オリジナル状態で74年デビュー時のferrariではなくdino!これが譲れない条件であるため、ネットでそれに見合う物件に出逢わないのだ。売りに出ている個体はどれもヤレた物ばかり。それでも某国内ショップでは状態の良い個体を探して来ている。その店から買えれば良いのですが何しろ高い!川上の情報はコネクションがないと無理なのか?ネットだけの情報では無理だと思えてきた。


前から気になっていたが購入候補とは考えていなかったが、最近見直したらすごく格好良く思えるのが、alfa romeo montreal。
ベルトーネデザインTipo33のレーシングエンジンを積んだスーパーカーだけど、105系シャーシ流用の量産車パーツの寄せ集めや、ショーカーの良さである低いボンネットと優美なフォルムが市販車に活かされず腰高で幅の狭い印象になってしまって影のうすいスーパーカー。
これが「忘れ去れた逸材」と言うべきでしょうか、初期のガンディーニデザインは改めて見ると非常にカッコいいのです。Tipo33のレーシングエンジンも魅力的です。それに評判がいまいち?なのか手に入るギリギリの価格帯。去年ぐらいから値段が上がり始めているので買うなら今回が最後になるかも。

そこで探してみると、これこそ購入したいと思えた個体をドイツのディーラーで見つけた。
72年式 走行距離3.5万キロ フルオリジナル オフホワイトにブルーファブリックの内装がとても良くマッチしていて好み。走行距離が低いことで内装のヤレが見られない。

Fotosatz Alfa Romeo Montreal-1b
Fotosatz Alfa Romeo Montreal-4
Fotosatz Alfa Romeo Montreal-2
さすがドイツというか。エージェントを通してリクエストしたら詳細な画像をすぐに送ってくれた。
整備点検と消耗品の交換をして納車してくれるという。高い買い物なだけに慎重になるけど、この物件以外は無いような気になってきた。

alfaromeo  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

308

ホント、最近はこの車までこの価格帯? というケースが増えてきましたよね。

それこそ308gt4なんて200万円台で買えたはずなのに、いまやその3倍以上・・・

URL | サトシ #6x2ZnSGE

2014/07/06 08:19 * edit *

Re: 308

マイナーであるため安く、買おうと思えたのに今や何でもクラシックカー高くなってきている。

投機の対象になってしまっている。いずれ弾ける?

URL | nyasha #-

2014/07/06 13:20 * edit *

このクルマのエンジンだけ欲しいです(笑)
超ショートストロークのレーシングエンジンのデ・チューン版ですからね。
ココモータースのOさん曰く、今は全て釣られて高くなってしまっているので、いずれまた下がるものは下がるだろうとのことでした。

URL | なっくん #-

2014/07/07 01:27 * edit *

モントリオール、良いですね!
以前、モーレツにモントリオールも欲しい時期がありました。

この車は僕にとって、スモールミウラです。
ミウラは、実際にはデカすぎるので、ちょうど良いサイズのミウラなのです。
モントリオールを見るとミウラのデザインがジウジアーロじゃなくて、ガンディーニだって事を、改めて思い知る事が出来ます。
ただ、ちょっとと言うより、かなり車高を下げないとダメなんですが。。。
友人と共同購入して、モントリオールSVを作ろう!って盛り上がってました。
今ではそんな事を考える余地もないほど、高価な車になってしまいましたが。。。

別の友人がこの車に乗っていて、調子の良いときのV8の滑らかさは、今でも印象的です。作りは、ベースのジュリア等とは別次元のスーパーカー的な作りです。専用部品も多くて、奇麗にオリジナルで維持しようとするとパーツの供給がちょっと大変そうでした。
その友人はモントリオールを“モンちゃん”って呼んでましたし、僕はモンテカルロの事を“モンちゃん”って呼んでました。
2台の“モンちゃん”、素敵です。

URL | S&Jr.ZAGATO #-

2014/07/07 11:23 * edit *

Re: タイトルなし

ミウラやマルツァルとかのデザインテイストが垣間みれるガンディーニらしいデザインです。
モントリオールは車高を落とさないと格好良く見えないですね。

URL | nyasha #-

2014/07/07 13:08 * edit *

Re: タイトルなし

スピカ製インジェクションが鬼門らしい。試乗できないので調子がどうなのか分からないがつらいです。

URL | nyasha #-

2014/07/07 13:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://monte20.blog136.fc2.com/tb.php/137-6a7684c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

