04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

4度目の正直 

ようやくガス検に合格して、車検通りました。

ここ1カ月半の間になんと5回も車検場に通い、仮ナンバーを4回とり、途中オーバーヒートを起こしレッカー帰宅し、リザーブタンクを交換、コイルも交換、フロントバンパーのリペア、おまけに任意保険期間が足りなくなり1カ月分追加する余計な出費にもなるなどあり。もう素人では無理かと挫折しかけ何件か修理工場に問い合せてみたりもしたが途中引き受けしてしてくれるところもなかった。仕方なく遠方の掛り付けの某修理工場に持ち込んでみたが、キャブの調整をテスターを使わない勘だけの調整で、ガス検通すノウハウをレクチャしてくれただけ。それで持ち込んでも通す事が出来なかった。
たいして乗らないので必要な時だけ仮ナンバーを使えば良いかなと思っていたが、既に払った重量税と2年分の保険が無駄になるのも馬鹿らしい。最後の望みとして触媒を付けて4回目に挑む事にした。

P1010523.jpg
触媒無しでミクスチャーの調整だけで通すのに限界を感じ、モンテ仲間のなっくんさんに触媒付きマフラーセットを貸して頂き、今回の車検に挑んだところあっさり合格しました。この先触媒を付けないと無理かも。。。

P1010525.jpg
エキゾーストマニホールドからすべて交換しないといけないのが面倒ではある。

P1010520.jpg
外したマフラー。塗装が熱で焼けてかなりくたびれて見える。
この機会に耐熱塗料でリペイント。見違える程きれいになりました。

P1010526.jpg





lancia  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

おめでとうございます*\(^o^)/*

それにしても仕事が速い(笑)
取り付けはスムーズに行きましたでしょうか?

黒モンテも今週末に入庫です。
上がってきたら、チョッと走りに行きたいですね。
もう暑くてダメか、、、

URL | なっくん #-

2014/06/25 19:02 * edit *

Re: タイトルなし

その節はありがとうございました。
限定車検の期限があるのでパッパッとやらないと。
ボルトの固着とかが心配していたけど、問題なくスムーズにできましたよ。

午前中早めとかでしたらまだ涼しいかと。
車検が取れたのでいつでもいいですよ。

URL | nyasha #-

2014/06/25 21:39 * edit *

車検取得、おめでとうございます。
僕も1年後の車検を考えると、気が重いです。。。
何とか今間のままで、すんなりと車検を通したいですが、、、

URL | S&Jr.ZAGATO #-

2014/06/30 18:57 * edit *

Re: タイトルなし

今回は苦戦しました。ガス検は触媒がないと無理なのかな〜
初めから業者に頼めば面倒はないと思います。

URL | nyasha #-

2014/06/30 21:28 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://monte20.blog136.fc2.com/tb.php/134-150a812f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

