06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

イグニッションコイル交換 

失火原因として考えれるのは、花火が弱いという単純明快なところです。原因と考えるにイグニッションコイルの劣化ではないか。
コイルの交換を考えているとタイミング良く純正部品が売りに出ていたので速攻でゲット。休み開けにようやく手元に届いたので交換を行った。

P1010410.jpg
この純正イグニッションコイルはあまり売り物を見たことがないだけにラッキーだったかも。

P1010409.jpg
コイルと一緒にイグナイターも交換する。折角なので念入りにクリーンアップ。

P1010415.jpg
交換後、試運転でしてみると驚くほどの調子の良さ。これほどはっきり実感できるとはね。

これで再車検は合格になるかな~
lancia  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

自分も点火が良くなさそうなので、イグニッションのASSYを交換しようと思っているのですが、質問です。

①文中にあるイグナイターってイグニッションモジュール(黒い薄い台形っぽいやつ)のことでしょうか?

②コイルの隣にある小さな円柱っぽいやつ(コンデンサー?)って交換されました?

URL | なっくん #-

2014/05/19 09:50 * edit *

Re: タイトルなし

イグニッション類の交換は弱い点火には効果的です。今までで一番調子良くなったかも。
質問の件です。
イグニッションモジュール、その黒い台形のそれです。コンデンサーは手元に無かったので今は替えていませんが部品は取り寄せ中です。
コイルの純正部品が手に入りましたか?

URL | nyasha #-

2014/05/19 21:37 * edit *

はい。
実はスターターをココモータースさん経由で取ろうとしていたのですが、相変わらずのイタリアン・ジョブ(笑)でいつになるか不透明だったのでFLMCで調達することにしました。この際なのでとイグニッションもASSY交換しようかと。共にマレリ製の純正が取れそうなので。
意外とeBayなんかと比べてもFLMCってそんなに高くないのでちょっとビックリというか嬉しいというか。部品は可能であれば自分で調達した方が時間の計算が立っていいですね、やっぱり。

URL | なっくん #-

2014/05/19 22:22 * edit *

Re: タイトルなし

時間の計画が立たないの困りますね。待ちの間クルマが動かせないのはやですからね。私のコイルもFLMCでした。送料や時間などを考えてみると案外よいかと思います。ただ間違ったものが届かなければ…
実はスターターを新品で買ったことがあって、2回ほど違うものが来て結局返金してもらいました。その後オーバーホールに出したのですが特に異常がなかったみたい。

URL | nyasha #-

2014/05/19 23:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://monte20.blog136.fc2.com/tb.php/128-65cf255a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

