04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

そうだクラシックカーを買ってみよう 

クラシックカーイベントにも参加できる60年代のクルマを所有したい・・・昨年ぐらいから漠然と考えていたこと。

生産効率や安全基準、排ガスなど社会的な規制がゆるい時代の、純粋に走らせて楽しめるクルマを味わってみたいと。

クラシックカー(当然イタ車です)を探すにはやはり国内より、俄然ヨーロッパの方が玉数も多いし程度がいい出物も多いだろう。という事で必然的にとネットで検索してクルマを探す事になる。いいクルマが見つかっても現車確認無しで買う事になるので究極のネット通販になってしまうだろうな。

1.Classic Lancia
フィアットの傘下に入る前のランチアはコスト度外視の凝った造りで興味があった。ランチアが失った技術と魅力を味わうには乗ってみないと。
ここ数年でクラシックランチアは値が上がり、現実的に購入できるのはフルビアかフラヴィア。フルビアはクラシックランチアでは比較的身近な存在で国内でも探せば売り物に出逢える気がするがフラヴィアは皆無といっていい。どうせならレアなフラヴィアに乗ってみたい。
昔のランチアは各カロッツェリアがボディを仕立ていて、クーペはピニンファリーナ、オープンをヴィニヤーレ、スポーツをザガートとまぁ何とも贅沢な時代だった。
その中ではザガートが一番レアで数が少ないが、凝りすぎたデザインが奇妙すぎるし値段も高すぎる。やはり候補としてはピニンファリーナクーペ辺りかな。同時代のFerrariにも似て優雅なデザインが良いし。

P1010400.jpg
よりフラヴィアを知ろうと買った洋書。フラヴィア50周年の時に発売されたもので自主出版のようだ。
フラヴィアシリーズを網羅した資料性の高い本で、付属のDVDがまた凄い!フラヴィア全モデル全ヴァリエショーンのパンフレットやオーナーズマニュアル、パーツカタログがpdf化されてDVDに収まっている。(版権の問題で一般の出版では無理だろう)

flavia.jpg

そして…イタリアのeBayで見つけたのが63年式のフラヴィアピニンファリーナクーペ。ライトブルーメタリックで内装がダークブルーのファブリック。フルオリジナル、50年も前と思えないボディは数年前にレストアが行われてかなり程度が良さそう。(72dpiのモニター画面で見る限り)。ASIゴールドプレートも取得している。何と言ってもボディカラーが一番気に入った。グレーっぽい淡いブルーがデザインにもよく合っていて上品。
早速、輸入代行のエージェントに連絡して現車の確認と、より多くの情報を送ってほしいと連絡を入れてもらった。
しかし、イタリアの個人売り主からは全くのノーリアクション。

そうこしている間に年は明け、いつの間にかeBayサイトからクルマが消えていた。。。。
lancia  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

いいですね、フラヴィア・クーペ。

以前、ランチでも白いのを見たことがありますが、フラミニアに比べるとキュッっとしたサイズ感がとてもいい感じで取り回しやすそう。
それにこの頃のランチアは写真で見るより実車は何倍もカッコいいのがいいところです。

でも写真のクルマのイタリア人オーナー、極東の彼方に売るなんてメンドクサイって思ってて無視だったんじゃないでしょうか。そんなことはよくある事らしいですから。

自分も自分と同い年のクルマを持ちたいなぁって思います。
ちょうど同い年というと、フェラーリならディノ、ランボならミウラ、アルファならスパイダー・デュエット、ランチアならフラミニアZ、マセラティならギブリとかとか。(そういやS800もだ)
不思議な事に自分の好きな系統は生まれた頃に集中してたりします。

URL | なっくん #-

2014/05/03 10:53 * edit *

Re: タイトルなし

そうなんですよ、個人バイヤーは外国人相手は面倒なんでしょう。クルマはディーラから買う方が対応が良いし簡単ですよね。ただ、ヨーロッパは個人売買が普通なので厄介です。

URL | nyasha #-

2014/05/03 12:46 * edit *

こんにちは。
是非是非、フラヴィアZAGATOでもって、ZAGATOミーティングにお越しくださいませ。
僕自身、まだフラヴィアZAGATOを見た事がありません。
是非見てみたいです。噂では、東海方面に1台あるとの事ですが。。。

URL | S&Jr.ZAGATO #-

2014/05/07 11:19 * edit *

Re: タイトルなし

ザガートは一度手に入れたい車種ですが、数が少なくどれも高価です。スパーダデザインがいいですが候補のクルマが見つからないですね。

URL | nyasha #-

2014/05/07 21:11 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://monte20.blog136.fc2.com/tb.php/122-4818b7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

