10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ステッカー制作 

エンジンルームに張られた注意書ステッカー。長い月日で劣化して剥がれたり前のオーナーが剥がしたり、特に気にしなければ必要のないもの。しかし、これらが張ってある事でエンジンルームの装飾として見た目がいいのです。
うちのモンテのペイントカラーラベルが購入した当時からすでに剥がれていたので市販品を探していた。
ネットで見つけたレストア用のリプロダクト品を手に入れたのですが、これにはカラーコードが入ってないし、オリジナルと違いメタル素材に印刷されていないのです。
そこで、自作することにした。

RIMG0357.jpg
これを見本にイラレでトレース。カラーコードラベルは確認しただけでも3パターほど。2パターン作ってみました。
IVIロゴのトレースは直線だけなので簡単ですが、他のペイントメーカーのPPGやGlasuritカナリアロゴデータなどはネットから落とせるのですよ。企業ロゴを集めたサイトからフリーダウンロードかなり便利。

P1010393.jpg
ラベルシール用紙のシルバーラベルGというのに印刷。結構いい感じで印刷できた。
他にもホワイトラベルやクリアーラベルと種類が豊富なのでいろんなラベルが複製できる。

P1010388.jpg
仕上がりはオリジナルのイメージをほぼ再現。カラーコードはカタログから引用したものですが、オリジナルのRossoのペイントラベルを見ていないので間違っているかも?

P1010391.jpg
以前作成したオリオフィアットのステッカー。市場で売られているリプロステッカーはオリジナルとイメージが違っていたのでトレースして作ってしまった。
lancia  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

企業ロゴのサイトなんてあるんですね。知りませんでした。
それにしても両ステッカーともスゴイ! 個人で作ったとは思えませんね。
自分はこの手の知識やノウハウがちっともないので羨ましい限りです。
自分もいつかリペイントする時には、貼り直したいですね。新車っぽく見えそう(^_^)

URL | なっくん #-

2014/04/23 08:29 * edit *

Re: タイトルなし

このロゴサイトにはランチアの新旧ロゴや各社サプライヤーロゴがイラレデータであるので使うには便利。使う人がどれだけいるかね…
必要になったらいってください。お分けしますよ。

URL | nyasha #-

2014/04/23 13:31 * edit *

ありがとうございます!
是非お願いします!
ペイントカラーシールは、NEROでお願いできれば(^_^;)
楽しみにしています!

URL | なっくん #-

2014/04/23 23:05 * edit *

Re: タイトルなし

了解。カラーコードは?

URL | nyasha #-

2014/04/24 01:01 * edit *

改めて調べてみるとどうも良くわからないというか。。。
NADAのLANCIA Beta Montecarloを見る限りは、カラーは”NERO TROPICALE”、コードは”52701”ってなってます。
が、、、写真を見る限りはコードは4桁最終アルファベットみたいな体系のはずなんですかね。。。
どこかのサイトにありそうなもんですけど、見つかりません。。。

URL | なっくん #-

2014/04/27 00:16 * edit *

Re: タイトルなし

なっくんさんのモンテにカラーコードが貼ってなかったけ。
おっしゃる通りコードは4桁Fですね。
あいにくS2のカラーガイドにはカラーコードが載っていないのですよ。s1のカラーガイドにはneroはないし。調べるには現存するステッカーを見るしかない。

URL | nyasha #-

2014/04/27 02:03 * edit *

クルマに貼ってあるステッカーを確認しました。
カラーは”NERO”、カラーコードは”FI 601”でした。
頭2桁がアルファベット、下3桁が数字です。再確認するまで自分でも気づいていませんでしたが、ステッカー自体のデザインが違いました。こちらには添付できないので自分のBlogに掲載しますね。

URL | なっくん #-

2014/04/29 23:10 * edit *

Re: タイトルなし

了解しました。画像確認しますね。

URL | nyasha #-

2014/04/30 14:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://monte20.blog136.fc2.com/tb.php/116-e923cb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

