11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

谷保天満宮旧車祭 

晴天の日曜日、国立の谷保天満宮で行われた「旧車祭」にモンテカルロで参加してきました。
国内外のさまざまな旧車、およそ140台が集うこのイベントは、国内最古の自動車クラブ「オートクラブジャパン」(発足から今年103周年!)が主催し、ここ谷保天満宮が発祥地だそうです。

よくぞここまで古いクルマが!というような希少なクルマがまだ現役で自走で参加しているところがこのイベントのいいところ。積載で運んでただ展示するのではなく、広く旧車好きが集まった楽しいイベントです。
それと地元周辺のクルマ好きな方がたくさん訪れているところもすてきでした。うちのモンテにも興味をもってくれた方々とお話しできました。そして親子連れも多く、このイベントが小さい子がクルマに関心もってくれるキッカケになったらいいですね。

午後には谷保駅から国立駅にのびる銀杏並木をパレードラン。沿道の沢山のギャラリーが物珍しげに写真を撮っていました。

RIMG1139.jpg
神社内の沿道を利用して所狭しと展示。

RIMG1150.jpg
交通安全発祥地と学業の神が祀られている。

RIMG1132.jpg
ルパン三世が乗っていたクルマみたいな。

RIMG1133.jpg
光岡大蛇。迫力がありますね。手前のGT40もすごい!

RIMG1179.jpg
大学通りをパレードラン さまざまな旧車が走って来るのを見てるのも楽しいはず。
Event  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
