10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

イタリアンガレージ

  // 

イタリア車にまつわるメンテナンスやコレクション日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

もう一台のピニンファリーナ 

GWが始まって、クルマで出かけるにもどこも渋滞。それならと自転車をだしてみた。
うちにあるもう一台のピニンファリーナとはこのマウンテンバイクでした。五月晴れの日に自転車で出かけるのもいいものです。

P1000684.jpg
6年ぐらい前にイタリアから入れたもので、Essoから限定で販売していた自転車です(ポイントを集めないと買えないものらしい)。鮮やかなグリーンは92年トリノショーのエストを思わせる。

P1000685.jpg
太いアルミフレームに誇らしげにピニンファリーナのロゴ。それだけで買ってしまったのです。

ピニンファリーナがデザインしたものでこんなものもありました。FILAスニーカー 造形的には面白けど、普段履く靴としてはどうかな~
RIMG1383.jpg

collection  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

308gt4の途中経過 

RIMG1295.jpg
フロントとリアをパテで修正して、ヨーロッパ仕様の本来のラインに戻しました。(なかなかいい感じ)サフェーサーを噴いて下地処理は終了。
ボディカラーは発表当時のカタログに掲載されたライトメタリックブルーに塗装にしようと決めていたので、色を探しに量販店に行ったのです。やはりと言うか合う缶スプレーが見つからなかったので、結局調合して作りました。近い色で簡単に缶スプレーで済ませようと思ったのだが…。納得できる色にしないと後で後悔するし、ここまで仕上げたのだからしっかり塗ろうと思って手間をかけています。本塗りで失敗しなければいいが…

RIMG1275.jpg
元はUS仕様のサイドプロテクターがついてました。
RIMG1280.jpg
それをざっくりグラインダーでカット。
RIMG1283.jpg
パテでフロントの修正とサイドマーカーの穴埋め。
RIMG1296.jpg
サフェーサーで下地処理。後は本塗りをするだけ。
collection  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

dino レストア? 

RIMG1274.jpg
プレスリーモデルの308gt4は5000台限定の希少?なのに、早速ヨーロッパ仕様に向けて分解とボディーの剥離をしてしまいました。

RIMG1276.jpg
US仕様のバンパーサイドプロテクター ダイキャストはホワイトメタルと比べ非常に固い。手動工具では歯が立ちません。

RIMG1279.jpg
そこで、グラインダーで余計な所をざっくりカットしました。

後はパテで形を整えて下地を作って上塗りです。
collection  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

プレスリーの308gt4 

RIMG1272.jpg

マテル社からエルビスプレスリーが乗っていたDino308gt4が、1/18スケールのダイキャストモデルでリリースされた。308gt4はフェラーリの中で、唯一ベルトーネデザインの市販車ではあるが、フェラリスタからの人気が無いせいでモデルには恵まれてない。ポリスティルから1/43と、京商から最近1/64がモデル化されているぐらい。そういう意味で有名人が乗っていたという理由ではあるが、モデル化されたのはうれしい。プレスリーのファンではないのでこれが発売される迄知らなかったが。。

308gt4はプレスリーの好みでワイヤーホイールに替えてあるのと、US仕様のでかい前後のバンパーはヨーロッパ仕様のモノに交換されている。ただサイドマーカーはUS仕様のままで、バンパーサイドのプロテクターは残ったままなので、このモデルをベースにヨーロッパ仕様にモデファイを考えている。

その経過はまたブログで報告いたします。
collection  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

付録 

RIMG0778.jpg

最近クルマ雑誌はあまり買わなくなってしまったが、今月のカーマガジンが400号記念でトライデントが入った手ぬぐいが付録だったので思わず買ってしまった。
しかし!買ってきて早々なんと嫁が!!!
コレクターとしては(何のだ!?)しばらくは保存しておこうかなと思っていたのに…
嫁、手ぬぐい好きなのは重々承知していたが。「なーんだ色はいいけどチューセンじゃないじゃん。ジョーソーリじゃない普通のさらしだなあ。こーゆー手ぬぐいは洗っても育たないんだよねえ。」ブツブツ言いながら、あっという間にパッケージを破いて頭に被っちまいました。
まるで海賊。。。
collection  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
